個人配送どれが安い?クリックポストで最安値で郵送する方法について

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

どうなる?配送費

「2015年3月末でクロネコヤマトのメール便の廃止で送料が一気に高くなった・・」

という方は多々いる事だろうと思います。それもそのはずでヤマトのメール便はA4サイズで厚さ1センチまでは「82円」で郵送でき(厚さが2センチの場合は164円)、追跡機能まで付いていました。

それが無くなり、その後の配送をどこにするべきか?悩んでいる方もまだいらっしゃると思います。

そういった方にクロネコメール便の代わりのサービスとして各社で用意している郵便物の郵送料の比較と、今の所最安値で郵送可能な「クリックポスト」の送付手順について詳しく解説していきます。

1.各社郵送料比較

郵便物の形態は様々ありますが今回はA4サイズに特定し、簡単な書類や衣類が送付出来き且つ個人でも利用可能な料金比較をしてみます。

各社で出している料金は下記の通りです。

ヤマト運輸

クロネコDM便
クロネコDM便(3辺70cm以内 最長34cm、厚さ2cm以内、重さ1kg以内)
上限164円
*但し法人・個人事業主で契約の必要があります。

佐川急便

佐川急便 佐川飛脚メール便
飛脚メール便(3辺70cm以内)
300g以内 2cm以内 165円
600g以内 2cm以内 216円
1kg以内 2cm以内 319円
*初めてご利用の際は初期登録の必要があります。

日本郵便

定形外郵便(定形郵便物・定形外郵便物の料金は、重量制)
〜50g:120円
〜100g:140円
〜150g:205円
〜250g:250円
〜500g:400円
〜1kg:600円
〜2kg:870円
上記にあるようにほとんどが重量換算にて料金が変わってきます。

上記に示したサービスは代表的なものだけを取り上げているが、その他のサービスにおいてもそのほとんどが「重量にて換算されるもの」であるか、「法人・個人事業主を対象としたもの」となっています。

その中で今回ご紹介する日本郵政のクリックポストは個人でも簡単に利用できるサービスとなっており、
料金も「日本全国一律164円」とかなりお得なサービスとなっております。

そのサービス概要とお申込み手順について下記にて解説していきます。

2.クリックポストの概要

日本郵便社の「クリックポスト」とは?

日本郵便のクリックポストのWebサイトにアクセスし、利用登録の申込み及び運賃決済の手続を行った上、自宅等のプリンタからクリックポスト専用の宛名ラベルを印字して荷物に貼付し、郵便ポスト等に差し出し、受取人さまのご自宅等の郵便受箱に投かんするサービスです。

追跡サービスの提供及び日曜日・祝日の配達も行います。
引用:クリックポストHPより

このサービスはオークションサイトやフリマアプリ等(ヤフオク、メルカリ、フリル、ラクマ)等の郵送の際にとても気軽に且つ、低コストで郵送できるので利便性が高いと思れます。

主なサービス概要は下記の通りです。
料 金:一律164円
追 跡:追跡サービスで荷物の配達状況を確認可能
投 函:ポスト投かんが可能
サイズ:長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下
重 量:1kg以下

尚、登録・発送には「クレジットカード」「ヤフーのID」「コピー機」が必要となります。

<禁止事項>
  1. 損害賠償は行いません。
  2. 信書・現金を送ることはできません。ただし、内容物に関する簡単なあいさつ状、請求書などの無封の添え状や送り状は同封することができます。
    *「信書」とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」です。

3.クリックポストお申込方法(手順)

クリックポストお申込み手順の詳細と解説

1.まず、日本郵政のクリックポストのサイトにアクセスします。
https://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/index.html

そこで「いますぐクリックポストを利用する」のボタンをクリックします。
クリックポストを今すぐ利用する

 
 
2.クリックポストのサイトが開いたら「YAHOO JAPAN IDでログイン」をクリックします。
クリックポストをはじめる

 
YAHOOアカウントのページに移ったら、今使用している「YAHOOのIDを記載しログイン」します。
クリックポストにYAHOO IDでログイン
*YAHOOのIDが無い方は新規で登録をし、再度ログインし直してください。

ログインするとクリックポストからのYAHOO IDへの外部連携の画面が出ますので、こちらの「同意する」をクリックします。
クリックポストからのYAHOO IDへの連携のお知らせについて

3.「同意する」のボタンを押すと、再び日本郵政の画面に戻ります。そこでクリックポストに登録する個人情報を入力し、「同意する」にチェックを入れて「入力内容を確認する」をクリックします。
*住所を打ち込む際にすべて全角で入れないいけないので、あらかじめご自身のご住所が何丁目、何号、何番地なのかを調べておく必要があります。
 例)3-3-3という入力が出来ません。
クリックポストの個人情報登録画面
クリックポストの個人情報登録画面2

「個人情報」を確認して

「アドレス」、「発送人」の情報に間違えがなければ「登録」をクリックします。

そうするとポップアップで下記のように表記がされますので「OK]ボタンをクリックします。

画面がクリックポストのチップページに戻り、「登録したメールアドレスに確認メールを送付したのでご確認下さい」というお報せが出ます。

さっそく登録したYAHOOメールを開き確認してみると、クリックポストからメールが届いていました。

メールを開いてみると、「登録完了のためのURL」があるのでそれをクリックします。

これでひとまず登録は完了です。お疲れ様でした。


次にクリックポストで実際に郵便を送付してみたいと思います。

「ログインへ」をクリックして下さい。

4.クリックポストの郵送方法

1.クリックポストのトップ画面より「YAHOO IDにログイン」します。

2.メニューの「新規発送」をクリックします。

3.内容物を「内容品」の枠内に入力し、「信書確認」及び「サイズの確認」にチェックを入れます。
*送付するサイズだけはきちんと確認して下さい。

下の欄に移り、送付先の宛先情報を入力していき、最後に「入力内容を確認する」をクリックします。
blog-quickpos17

確認画面が出てきますので「商品内容」「宛先住所」等の情報に間違えがないかを確認します。

そして、お支払方法で「YAHOOウォレットで決済する」をクリックします。
*今サービスはYAHOOウォレット単独決済となっており、他の方法での決済は受け付けていないようでした。

すると下記の画面が出てきて

ポップアップでヤフーに再度ログインする画面が出てきます。

4.こちらに再度ID情報を記入し、ログインをします。

尚、筆者はGoogle Chromeを使用しており、ログインした後に下記の画像が表示されました。
ログイン出来ない・・・

元の画面に戻ると下記のような表記がありました。
ポップアップのブロックの解除が必要との事だったので、Google Chromeの設定画面に移りました。

すみません。こちらからポップアップのブロック解除のための操作手順の番外編となります。

4-1.Google Chromeの左上にある三本線の「Google Chromeの設定」をクリックします。さらにそのメニューの中にある「設定」をクリックします。

4-2.設定を開くと下にクロールし、「詳細設定を表示」をクリックします。

4-3.その中の「コンテンツの設定」をクリックします。

4-4.Cookieの「ローカルへのデータ設定を許可する」にチェックを入れ、「サードパーティのCookieとサイトデータをブロックする」のチェックボタンを外します。

これで設定は完了です。元の画面に戻ります。

先程の画面を再読み込みします。

すると再度ポップアップにてYAHOOの画面が出てきますので、ログイン情報を入力します。

5.ログインしたらまずクリックポストに登録された「商品の内容」と「金額」を確認します。

それで良ければ下にスクロールし、お支払の手続きを実施する画面が出てきますので、クレジットカードの情報を入力し、「決定」ボタンをクリックします。
*尚、こちらの「決定」ボタンを押さないと次の画面に進めませんのでご注意ください。

下にスクロールし「次へ」のボタンをクリックします。

すると再び日本郵政の決済確認画面が出ますのでそこの「決済確定」のボタンをクリックします。

これで決済は確定されました。

6.次に郵送物に貼り付ける紙を印刷します。下記の画面が出てくるので印刷をします。
*尚、印刷ボタンをクリック後30分以内に印刷しないといけません。

宛先、送り主情報を再度確認し、「印刷」をクリックします。

印刷画面が立ち上がるので、こちらを印刷します。
b

この印刷物を郵送物に貼り付けて完了です。

5.クリックポストの郵送物確認方法

1.まずクリックポストからYAHOOのIDにログインし、その中で知りたい商品をクリックします。
blog-quickpos33

詳細画面を開くと、現在の荷物がどこにあるかが分かります。また左上にある「お問合せ番号」が「追跡番号」となっております。

2.また他の方にお知らせをしたい場合は、上記の追跡番号を控え、「郵便追跡サービス」のサイトを開きます。
その中の「個別番号検索」をクリックします。

個別番号検索のそこに「お問合せ番号」を記載し、「追跡をスタート」ボタンを押すと商品が今どこにあるかが表示されます。

まとめ

クリックポストについてのまとめ
クリックポストは安くてとてもいいサービスだとは思いますが、個人で実施するには使用する都度ログインしないといけないところや、コピー機を持っていないといけない所などが一つのハードルかと感じました。
それ以外に関しては価格面やセキュリティー面のすごくいいサービスだと思います!
ちなみに当初ずっとクイックポストだと間違えていました笑

お問い合わせ

御社の業務内容に合わせたご提案を致します。
電話番号:03-5859-0123 営業時間:10時~19時

主な業務カテゴリー/Category

ゼネラル・パーチェス株式会社
お問い合わせはこちらから